会則及び競技ルール(ポイント表)

1. 目的
  本倶楽部は釣りを通して、会員間または他の釣り人との友好を深め、釣りの楽しさや
  魚のおいしさを世に広く伝えることを目的とする。

2. 競技
 2-1.シーズン
   シーズンを通して、堂浦H渡船で釣ったチヌ又は他の魚種の大きさ又は匹数に対しポイントを与え、
  下記を表彰の対象とし、表彰式はその年の年末に行う。
  他の魚種を狙う場合はそのシーズンが始まる前に本部へ申請し、全会員に了解を得ておくこと。
  魚種によるシーズンは下記のとおり。
  ・チヌ(キビレ)  : 4/1〜11/30
  ・メバル(ガシラ) : 2/1〜11/30
  ・アオリイカ   : 3/1〜11/30

 2-2. ポイント
   ポイントは6項のポイント規定表による

 2-3.チヌ・メバル部門
平均最多得点賞(1位〜3位) 1回釣行当たりの平均最多得点者の上位(年間得点÷釣行回数=平均得点)
大物賞 シーズンを通し、チヌ又はその他の魚種(申請必要)で最大の魚を釣った者。
魚の大きさを証明する写真又は魚拓が必要です。
数釣り賞 シーズンを通し、一日での釣果でチヌ(キビレ)の匹数を最も多く釣った者。
(大きさは関係なし)

2009年年賞品:アドKさんの、コシのあるオリジナル手作り竿 1本
春一番賞 その年のチヌ(キビレ)をメンバー内で一番最初に釣り上げた者。
大きさは30cm以上が対象。魚の大きさを証明する写真又は魚拓が必要。
 ※但し、釣り場所は堂浦H渡船に限る

 2-4. アオリイカ部門
大物賞 シーズンを通し、最も大きいアオリイカを釣った者。 エギ・エサ釣りの釣法は問わず。
この場合、アオリイカの胴長を証明する写真又は魚拓が必要です。
数釣り賞 シーズンを通し最もアオリイカを多く釣った者。(大きさは関係なし)
 ※両賞とも、エギ・エサ釣り等の釣法は問わず。アオリ部門に限り、釣り場問わず。
                       
但し、釣り場所は堂浦H渡船に限る

 2-5. その他の賞
特別賞 シーズンを通し、全く予想できない魚種又は物を釣り上げた者で、会員の投票で決める
こと。この場合、魚又は物を証明する写真が必要。
ボウズ大賞 シーズンを通して狙った魚が釣れなかった釣行回数が最も多かった者。チヌ(キビレ)や
メバル(ガシラ)等の大きさは問わず、狙った魚種が釣れればボウズ逃れとなる。 
賞(罰則)は、その年の表彰式の際に決める。
流行語大賞 年間を通じ、もっとも流行する言葉を発信し続けた者。
賞は、その年の表彰式の際に決める。
アンタ心配かけたで賞 年間を通じ、最もメンバーに心配をかけた者。この賞は該当者が出ない方が望ましい。


 2-6. 申告
   会員の自己申告制とし、釣行毎の合計ポイントと匹数を本部へ連絡すること。
   但し、ポイントの詳細は釣行記録管理表(別紙添付)に記入し、シーズン終了後に提出できるように
   個人で保管しておくこと。連絡手段は本部に連絡記録が残るようメール又はFAXにて行うこと。

3. 入会及び脱会
  新規会員は、基本的に会員の親族又は知人であること。
  そして入会を許可する場合は、会員の半数以上の賛同を得ること。
  脱会する場合は、直接本人が本部へ連絡し確認を得ること。
  また、本倶楽部にふさわしくない言動や行動が見られた場合は、強制的に脱会させることができる。
  この場合、会員の半数以上の賛同を得ることが必要である。

4. 会費
  年会費:¥5,000 (表彰式の会食代と賞品代を含む)

5. 会員のマナー
  ・釣った魚を食べる又は飼う目的以外は、生きたままリリースすることに努めること。 
   必要以上に魚を乱獲し殺してしまうのは、堂浦に限らず日本全体の魚の根絶に繋がりかねない。
  ・帰る際は、筏・カセの上は、きれいに掃除して帰りましょう。
   当然、土の入ったタライ(容器)も洗って返却しましょう。
  ・他の釣り人が渡船から荷物を下ろす際は、進んで手伝ってあげましょう。

6. ポイント規定表

魚  種 大きさ(cm)
20以上〜30未満 30以上〜40未満 40以上〜50未満 50以上〜60未満 60以上
チヌ(キビレ) 1.0 2.5 5.0 10.0 30.0
メバル(ガシラ) 10以上〜20未満 20以上〜25未満 25以上〜30未満 30以上 *
0.25 1.0 3.0 5.0 *
ボーナスポイント:堂浦H渡船で一番チヌを上げた人  :+10.0
         こちぬ倶楽部で一番チヌを上げた人:+5.0


簡単ポイント計算表付きExcelデータ ダウンロード(50KB)
釣行記録管理表のExcelデータです。PC上で記録管理される方はダウンロードして下さい。
複数枚ご利用の方は「釣行記録管理表」のシートをコピーしてご使用下さい。

提出するのは、印刷した紙でもデータでもかまいません。
釣行ごとの合計ポイントを計算するのに「計算シート」をお使い頂ければ 簡単に計算・本部に
送信することが出来ます。どうぞご利用下さい。

必須入力項目は
「釣行日」「釣魚」「サイズ詳細」「匹数」「ポイント合計」
です。その他の項目は任意でご入力下さい。
inserted by FC2 system